山梨関係資料コーナーの紹介


山梨関係資料コーナーには、山梨に関する図書や雑誌などをまとめてあります。

資料の並び方は配架図をご覧ください。ジッポ
詳細はこちら、分類表はこちらをご覧ください。

 

郷土資料(K) 山梨県に関わる事柄について書かれた本です。Kで始まる番号がついています。
例:山梨県の歴史に関する資料、武田信玄など山梨県出身の有名人に関する資料、伝統産業や郷土食に関する資料、山梨県を舞台にした小説など
行政資料(Y) 山梨県や県内の市町村の役所などで発行した資料です。Yで始まる番号がついています。
例:統計書・調査報告書
県人著作 山梨県出身者や山梨県で活躍された方の著作です。県人著作コーナーに配架しています。
例:山本周五郎、林真理子
その他の資料 山梨県内で発行された新聞・雑誌、県内の研究機関が発行している研究紀要、市町村広報なども収集し、提供しています。詳しくはこちらもご覧ください。

 

ご利用上の注意

山梨関係資料は可能な限り3部収集していますが、1部のみ所蔵している場合は、資料保存の観点から、書庫に保管しており、貸出はできませんが、閲覧していただくことは可能です。

貸出用の資料には、緑色の棒シールが貼られています。一般資料・児童資料と合せて10冊まで貸出ができます。

また、複写を希望される場合は職員までお申し出ください。

その他館内の詳しい利用方法についてはこちらをご覧ください。

特別コレクション等の紹介

コーナー内には、山梨県の特色を紹介するコレクションをご用意しています。

 特別コレクション

 郷土の恵み人の技

など内容は様々です。ぜひご覧ください。